双子に産まれてきて感じたメリットデメリット

7月 24, 2019


もりみち

どうも、もりみち(@morimichi_t)です。

僕は、双子です。二卵性双生児の双子の兄として、産まれました。

今まで生きてきた中で実際に双子の僕が感じたことを書きたいなと思います。

双子のお子さんを持つ方とか、マナカナ好きな方とか、双子に興味あるよって方に少しでも参考になればいいなと思います。

タイトルも実にネットで見かけそうなタイトルにしましたよ。

f:id:asobitokuda:20180720173307j:plain

二卵性双生児の双子の男子に産まれてきて感じたメリットデメリット

 




 

はじめに

今回は僕がが双子に産まれて良かったこと、悪かったこと(メリット、デメリット)をおよそ30年の短い人生ですけど、感じたことを書いてみたいと思います。

0歳~幼稚園までの記憶はあいまいなので、親に聞いてまたの機会に詳しく書きたいと思います。

 

f:id:asobitokuda:20180425235814j:plain

 

3歳の頃、可愛すぎますね。

とりあえず、デメリットから先にどうぞ。

双子であることのデメリット

 毎日喧嘩

中学生の頃までは些細なことで、ほぼ、毎日喧嘩。

ゲームの勝ち負けで喧嘩、口喧嘩、掴み合い、パワーバランスが同じなので、喧嘩が終わりませんでした。いつも、親父の怒号という試合終了のホイッスルで喧嘩が終ります。でも明日には一切引きずらずすっかり仲直りしています。不思議ですね。

 

お金が倍かかる

これは親のことなんですけど、めちゃ重要なことですね。習い事も二人なんで2倍の月謝がかかります。塾、野球、習字などやってましたけど、全部2倍です。もちろん、学費に受験料!本当大変ですよね!親には本当に感謝してます。


もりみち

早く親孝行しなやばいなぁ

 

親の労力も倍

元気な子どもが二人もいるので、母親は大変です!

泣き止ますのも倍かかります。どこかへ遊びに行くときも常に二人の行動を見とかないといけません。よく一人だけ見失うこともあったそう。

喧嘩を止めたり、説教するのも二人なので、とにかく二人に時間を割かれます。

小学校のとき、けっこうヤンチャやったんで、僕が友達と喧嘩して、向こうの親に謝りに行ったことがあるんですけど、謝って家に帰ったら、次は弟が友達と喧嘩して、また、謝りにいくみたいなこともありました。めんどくさすぎますね。

 

比べられるのを嫌う

思春期になると、極端に比べられるのを嫌がりましたね。

まず、服装は同じにされるのは嫌になって、部活も違うようになって、高校も違うところへ行きました。特にスポーツの優劣、成績の優劣は思春期にとってはとても気持ちが左右されました。同時に負けないぞとも思いましたので、良い面も悪い面もありましたね。ちなみに、足の早さだけは、弟に負けたことなかったですね。知らんわいう話ですけど。

長男は面倒臭い

双子なのに、家族行事、親戚の集まり、冠婚葬祭などは長男がいろいろしなければいけません。これは本当に納得がいかないのですが、双子で同級生なのに、長男であるというだけで、仕事が増えるのは本当に面倒です。

よく女性の結婚相手は次男がいいみたいに言うのと変わらないと思います。

ここまで簡単にデメリットを書きました。次はメリット書きますね。

 

双子であることのメリット

 

友達が倍になる

単純に同じ顔があるので、友達は倍になりました!

高校はお互い違うところへ進学したのですが、街中で知らない人に話かけられたら弟の友達だったことが多々あって、共通の話題もあり、弟と気の合う友達とはすぐに仲良くなれました。結果2つの高校の友達が出来きて、友達倍増えました。持ってるだけで、倍増えるんですから、株みたいなもんですよね。これ例えあってんのか?まぁいいです。

弟との友達とか今でも交流があり、友達が倍できるのはとても良いことでした。

その割に思ったよりモテてへんのが、悔しいですね。

 

寂しくない

いつも同じ顔が横にいて、どんな話も共有できて、同い年ということもあって悩み事も話せて、親友のような感覚でした。実際寂しいと思ったことは全くありませんでしたね。だから、一人っ子やったらどうなってたんやろっていうのはめっちゃ考えましたね。

スポーツも二人いるので、大抵はなんでもできました。キャッチボールもできますし。トスバッティングもできますし、ピッチングもできました。

今みたいにオンラインゲームとかそんな発達してなかったんですけど、ゲームも二人いるので、対戦ゲームもできました。ただネックなのがすぐ喧嘩になるってとこだけです(笑)

 

喜び2倍

弟の喜ばしいこと、例えば、合格発表、就職、恋愛などは自分のことのように嬉しかったですね。一喜一憂できるみたいな。恋愛はちょっときもいですけど。

 

情報の共有

双子で性格も似てることがあり、苦手なものは似ていたので、すぐ共有できます。

今では様々なこと、仕事のこととか、些細なことでもなんでも共有できます。

これは身内であることが大きいですね。友達とかはなかなか深く語れないことも弟となら語れますから。

 

信頼できる

双子ですけど同級生、家族、ということもあって、心許せる唯一の存在なので、絶対の信頼があります。これは一生なので、常にお互いのことを頭の片隅にはありますね。

大人になればなるほど、信頼する人は家族になりますから。

 

尊敬できるライバル

デメリットでも似たようなことを書きましたが、思春期の頃は比べられるのが嫌いなので、大人になるに連れ、良きライバルになります。身近に同じやつがいれば否が応でも頑張ろうってなります。



おわりに

思い付くのはこれくらいですね!結論は双子は最高ってことです!

同い年で兄弟で家族、一番気心知れた仲間!信頼できるし、助け合える。

子どもの頃は親は大変です。想像もつきません。

その反面喜びは2倍だし、大人になると双子でいいと思うことのほうが圧倒的に多いです。

ちなみにテレパシーはありません笑

いかがだったでしょうか?

参考になれば幸いです。

質問などあればお問い合わせください。わかる範囲で全て答えますよ。

読んだいただきありがとうございました。

 

f:id:asobitokuda:20180427130102j:plain


もりみち

あら、可愛い~