【2019年最新】Googleアドセンス審査に最短1週間5記事で合格したその方法とは?


もりみち

どうも、もりみち(@morimichi_t)です。

今回は最短1週間5記事でアドセンス審査に合格した僕がどうやって審査に通ったのかを書いてみました。

アドセンス審査に苦戦中の方に参考になれば嬉しいです。




はじめに

まず、このブログはアドセンス審査用ブログで申請し、合格後に開設しました。

以前ははてなブログプロで雑記ブログを書いていました。
記事数は80記事程書いていて、その時期にGoogleアドセンスを知りました。

はてなブログではアドセンス審査に落ちまくりました。ネットで検索し、ありとあらゆる手を尽くしたのですが、通る兆しが全くありませんでした。

 

なぜアドセンスに通らなかったのか?

なぜはてなブログでアドセンスに通らなかったのか自己分析してみました。

原因となる可能性は2つ

  • 雑記ブログだったから
  • 申請時に記事数が多かったこと

やはり、雑記ブログで、好きなことを書いていたので、統一性がなく、どんなブログなんだ??と分かりづらいのはあったと思います。

そして、これが一番問題だったと思います。

記事数が多すぎた。

アドセンス申請時に、80記事もあり、記事数は問題ないし、その他、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームも設置しました。

しかし、Googleから来た不承認メールには『複製されたコンテンツ』と書かれていました。

そして、ここから僕の戦いは始まりました。

どの記事に問題があるのか、問題ありそうな記事を消したり、リライトして、50記事に減らして再度アドセンスに申請しました。

すると、また、『複製されたコンテンツ』と返事が来ました。

これを10回ほど繰り返して、僕ははてなブログでのアドセンス合格を諦めました。

記事を多く書いて申請すると、不合格時にどの記事が問題だったのか分からなくなるので、記事を多く書いての申請は難しいと思います。

もちろん、しっかり、Googleポリシーを守っている方は別だと思いますが、、、

とにかく、僕ははてなブログでのアドセンス申請を諦めたのです。
かなりショックでしたね。そして、次に行ったのがアドセンス用ブログの開設でした。

 

アドセンス審査用ブログの開設

ショックにうちひしがれていたのですが、とても悔しかったので、今度は万全な戦略を立ててアドセンス申請に挑みました。

そして、はてなブログではなく、ワードプレスでアドセンス用のブログを立ち上げました。

ブログ運営期間は1週間
アドセンス申請後翌日にアドセンス合格を勝ち取りました。

このときはめちゃめちゃ嬉しかったです。

僕がやったことがこちらです。
はてなブログでもやってたことと、合わせて書いてみました。

やったこと

ワードプレスでブログを開設

ネットのありとあらゆる情報を見てもワードプレス一択でしたね。はてなブログでもいいんでしょうけど、ゆくゆくはワードプレスに移行する予定だったのでこの機会にワードプレスでブログを開設しました。

内容を特化ブログに

以前は雑記ブログで、本当になんでも書いてました。内容の無い記事も山ほど書いてましたね笑。僕が思うにやはりこのブログは何を言いたいのか明確に打ち出したほうが審査する側も判断しやすいと思います。

だから、特に好きでも無いような飲食店の商品だけを絞ってレビューしました。

ブログ内容は審査通った後でも全然変更していいと思います。

お問い合わせフォーム設置

はてなブログでも設置しました。必須みたいです。

プライバシーポリシー設置

こちらも必須です。僕はネットでコピペ提供しているブログ主さんから拝借しました。

サイトマップ設置

こちらは多分要らないとは思いますが、万全な体制で望みたかったので、設置しました。訪問者にどんな記事があるのか分かりやすくしたつもりです。

運営者詳細(自己紹介)

これは多分あったほうがいいと思います。

運営者がどんな人かわかる方がなんか安心しません?そんな感じで、自己紹介とサイトの内容を書きました。

記事にオリジナルサムネイル画像添付

画像とかはあまり貼らないようがいいよみたいな記事を見ましたが、記事の内容が画像があった方が見やすいと思ったのでオリジナルの画像を使用してました。

写真に統一感が出て、どんなサイトか分かりやすかったと思います。

記事数5記事

記事はできるだけ少ない記事数で申請するようにしました。

80記事書いて失敗して永遠迷路をさまよったので笑。

仮にダメでもどこがダメなのか記事が少ないと修正しやすいです。

一記事内の文字数500文字前後

文字数は実験感覚で、2000記事も書くのが面倒だったので、500記事前後に抑えて書きました。文字数は関係ないと個人的には思います。

Googleアナリティクスにサイト追加

これもやった方がいいと思います。

Googleサーチコンソールにサイト追加

これもやらないよりやった方がいいと思います。



おわりに

僕がアドセンス合格するためにやったことです。申請翌日におめでとうメールいただきました。苦戦した分めちゃめちゃ嬉しかったですね。

正直箇条書きすると、やること多いみたいになりますが、やらなくてもいいこともあります。

サイトマップとか、サムネイル画像とかはやらなくてもいいかもです。

通らなかった悔しい経験があったので、万全な戦略を立ててアドセンス申請に挑めました。

やり過ぎて悪いことはないと思うので、アドセンス不合格で悩んでる方に少しでも力になれば嬉しいです。

見ていただきありがとうございました。


もりみち

本当に内容ざっくりしすぎですいません。質問などあればお問い合わせください