【祝】婚約しました!(顔合わせ会食〜家族写真〜ウエディングフォト)やりました
[fuki-r]どうも、もりみち(@morimichi_t)です。[/fuki-r]
この度私、、、5年間お付き合いしていた彼女と婚約します!!(拍手ー!)
[fuki-l]おめでとー![/fuki-l]
[fuki-r]ありがとー![/fuki-r]
本当にこんな僕を選んでくれた彼女には感謝しても仕切りません。これから一生かけて幸せにしたいと思っています。
自分たちは結構特殊なパターンだと思っていて、普通は結婚までって1年以上前から準備するものなんですが僕たちは半年という短い時間で準備をしました。急ぐ必要はなかったのですがいろいろな事が重なりイレギュラーな流れとなりました。
特殊なパターンだと思われる理由は3つ
①結婚式はやらない
婚約はしましたけど今の現状彼女のことも考えて結婚式はしないことにしました。2,3年後を目標に考えています。普通は結婚式をするために1年以上前から準備するのでここも特殊なパターンですね。
②別居
ずっと東京で同棲していたんですけど、僕が京都に戻り彼女はまだ東京に残らないといけないので婚約したのに別居と珍しい新婚さんパターンです。
親にはいろいろ言われたんですけど、自分たちで決めたので、2年後また一緒に住めたらいいなと思っています。令和なんでいろんな生活スタイルがあってもいいんじゃないかと柔軟な頭で対応していきたいです。
③半年で準備
プロポーズしてから夫婦になるまで半年という短い期間でいろいろやってきました。普通は1年以上前から準備するものなので結構駆け足でいろいろありました。
こんな感じで特にここ3ヶ月はバタバタでした。次に婚約までの流れを簡単に書いていきたいと思います。
[su_box title=”結婚までの流れ” box_color=”#ea78f0″]
- 2014年6月 お付き合い開始
- 2019年5月 プロポーズ
- 2019年6月 ご両親に結婚の挨拶
- 2019年7月 結納
- 2019年8月 京都で会食、家族写真、ウエディングフォト
- 2019年9月8日 婚姻届提出[/su_box]
次に中身を少し詳しく書いていきます
結婚の挨拶
彼女の両親に結婚のお許しを頂くために実家に伺いました。5年付き合っていて両親と会ったことはあるんですけどめちゃめちゃ緊張しました。スーツ着て、手土産持ってネットや動画で結婚の挨拶の勉強をして臨みました。有難くも両親に許しをもらえてホッとしたし心から感謝しています。
[fuki-r]人生で一番緊張したー[/fuki-r]
結納
結婚の挨拶が終わって自分の両親に報告しました。僕の家族は母親の体調が年々悪くなっているので家のことをするのは全て父親です。父親は昔の人間でそれでいて、息子が結婚することが初めてだったので僕よりもいろいろ考えてました。親戚にいろいろ聞いたりして、結納に辿り着きます。
昔はお嫁さんを頂くのに結納という儀式みたいなことが行われていたのですが、今はあまりやらないことも多いみたいです。父親は昔の人ですが良く言えば伝統とかしきたりを重んじる人なので結納をするために準備し、相手の実家に向かいました。初めての顔合わせが結納だったので父親もとても緊張していました。
顔合わせ会食
8月彼女の家族を京都に呼びお互いの家族みんなで食事をしました。両親の話や近況報告、婚姻届の証人も僕の弟、彼女の妹に書いてもらったり終始和気藹々と終わったかなって印象でホッとしました。
会食で使った場所はAKAGNERESORTという場所です
[fuki-r]京都の東山で雰囲気抜群でした![/fuki-r]
家族写真、ウエディングフォト
会食の次の日に家族写真とウエディングフォトをしました。袴と着物を着させてもらって京都の土地柄もあっていい写真が撮れました。母親にも見せれて個人的には大満足です。
写真を撮った場所とウエディングフォトを頼んだところはこちらです。
[fuki-r]本当にお世話になりましたありがとうございました。[/fuki-r]
婚姻届提出
9月8日に婚姻届を提出しました。この日を選んだ理由は今年2019年で3日だけ凄く運気いい日ということで選びました。調べてみるとダウンタウンの松本人志さんの誕生日なんだとか。お笑い大好きなんで毎年松本さんが年を取られる日に僕たち夫婦も記念日を祝いたいと思います。
[fuki-r]祝!令和婚!![/fuki-r]
おわりに
令和婚しました!奥さんを人生を賭けて幸せにします。特殊なパターンですが簡単に僕が婚約するまでの流れを書きました。
[fuki-r]よーしこれから頑張って稼ぐぞー!!見てくれてありがとうございました。[/fuki-r]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません