警察官に聞いた【職質をされる人】の共通点は?

7月 24, 2019


もりみち

どうも、もりみち(@morimichi_t)です。

私自慢じゃないですが、よく職質をされます。

自分では、目付きが悪い、顔色が悪いからと勝手に思っています。

ある日職質をされた時に、あまりにも多いので、思いきって警察の方に職質する基準って何ですか?
と聞いたところ、なるほどなと思うところと以外なところを教えてくれました。

職質される人はどんな人?職質される理由3つ




挙動不審

これは当たり前のことですね。
誰が観ても怪しい挙動は職質の対象になります。

方向転換する

これは例えば、前方に警察官の方やパトカーが来ていた場合に、急に、曲がったり、Uターンしたり、スピードを上げると不審に思われます。

特になにもなかったとしても、急に何かをし出すと、やましいことがあるんじゃないかと職質の対象になりやすいです。

私も一度、前方からパトカーが来たときに自転車だったのですが、右に曲がっただけで、職質をかけられたことがあります。

なにもないのにこれだけで職質されたらやってられませんね。

厚着をしている

これを聞いて一番驚きました。
厚着をしているというのは、季節関係なく厚着をしているということです。

暖かい気温なのに、なぜかダウンを着てたり、ニット帽を被っているというようなことです。

この理由として警察官がおっしゃっていたのは、違法薬物や、ドラッグなどをやっている人は寒がりなんだそう。だから、厚着をしているそうです。

そんな理由も加味して職質をされるそう。
初耳学でびっくりしました。

皆さんも特に寒くもないのに厚着をするのは避けてください。無駄な職質をされるかもしれません。

これを知ったからといって特になにもありません。

豆知識くらいに覚えておいてください。

でも、時間がないときの職質は本当迷惑ですから、知らず知らず不審な行動をとっている方もいると思います。

これらに当てはまった方は気を付けてください。

以上、職質されそうな人はこんな人の記事でした。