オススメ最新SNSアプリpopple(ポップル)とは?Instagramと比較してみた

7月 24, 2019


もりみち

どうも、もりみち(@morimichi_t)です。

 

早速ですが、popple(ポップル)というアプリをご存じですか?

 

 





もりみち

こういうロゴのSNSアプリです。

 

poppleの詳細

いいね!で1円もらえる世界初のSNS

Poplle(ポップル)は、いいね!でお金をもらえる世界初のSNSです。
いいね!をしても、いいね!をもらっても、お金をもらうことができます。

1回のいいね!で1円もらえる!

【Poplle(ポップル)でできること】
・他の人の動画や写真にいいね!をするとお金がもらえます。
・自分で投稿した動画や写真にいいね!をもらうとお金がもらえます。

【1回のいいね!でどれくらいお金がもらえる?】
「1いいね!」で「1円」もらえます。

(例)
100いいね!= 100円
10,000いいね!= 10,000円

【Poplle(ポップル)のつかいかた】
◯ いいね!をしてみよう
他の人の投稿にいいね!をしてみましょう。
1回のいいね!で1円がもらえます。

◯ 動画や写真を投稿してみよう
いつも使っているSNSのように、動画や写真を投稿してみましょう。
あなたの動画や写真に他の人がいいね!をすると、
1回のいいね!で1円がもらえます。

◯ 無料でつかえる
いいね!をしても、動画や写真を投稿をしても、お金がかかることはありません。

◯ たまったお金を引き出そう
500いいね!(500円)がたまったら、お金に引き出すことができます。

参照:Google Playstore内poppleアプリ詳細

 

上記の通り、1いいねが1円に換金できるというなんとも画期的なアプリケーション、それがpoppleです!

僕も友達に教えられて6月からインストールして、やりはじめました!

 

今回は初めて利用する人のために分かりやすくInstagramと比較して記事を書いていきたいと思います。

その理由としてInstagramと結構似てるところがあるのと、popple が今後伸びてきそうな可能性を秘めているからです。

どちらがいいとかはないですが、今回はInstagramよりも良いと思う点、悪いと思う点も考察して記事にしました。

 

オススメ最新SNSアプリpopple(ポップル)とは?Instagramと比較してみた




poppleとは?

ざっくりですが、簡単に箇条書きで説明させてもらいます。

  • 1いいねが1円に換金することができるSNSアプリ
  • 株式会社リクポ(2015年2月設立)が運営している。
  • 2019年2月25日にApple Store、Google Playでリリース開始
  • 見た目はほとんどInstagramと変わらない。
  • 写真をアップして、いいねを貰う、自分かいいねを押してもそのいいね分は円に換算される。
  • 貯まったいいねはセブン銀行で引き下ろせたり、セブンイレブンの商品と交換可能

 

良い点

1いいねが1円で換金することができる

なんといってもいいねがお金に変えられるのは魅力的です。ここはInstagramにはないところですね。Instagramだと、インスタ映えする場所や者、インフルエンサーや有名人にしかいいねは集まらず、なかなか一般の人がいいねを獲得するのは難しいです。

最低金額が500円からセブン銀行で換金することができます。

僕が見た中では全部で7万いいねもらってる人がいたので、7万円!とても魅力的です。

お小遣いには充分です。

目的が明確

poppleはいいねがお金に変えられるというところで、目的がお金と明確です。

少なからず映える写真も必要ですが、今は関係なくいろんな写真がアップされています。

Instagramの目的はさまざまですが、なかなか自分からいいねを積極的に押すこともないので、poppleは自分がいいねをすれば、それが1円として換算されるので、いいねを積極的に押していいねが循環します。

自分だけでなく、回りもメリットがあるのです。


もりみち

相互扶助の精神ですね!



改善点

悪い点というと聞こえが悪いので、改善点としていくつか書いていきます。

著作権の問題

一番は著作権の問題です。現在芸能人や拾い画などの無断転載が目立っています。

運営としては著作権や肖像権など違反している写真については換金ができないとしているが、どこまで、対策できているのかまだまだ不透明なので、ここらへんをしっかり取り締まってもらいたい。

ルールについて

現在フォローは一日50人まで、いいねは一日30いいねまで写真アップロード回数は一日5回までというルールがあるが、こちらも改善の余地があると思います。

以前まではどんだけフォローしても規制がなかったが、現在は一日50人までと参入者が増えてくると規制が厳しくなると思います。

コミュニケーションが取れない

poppleInstagramと違ってDMやリプライなどのやり取りができません

写真を通してコミュニケーションを図っている人もいますが、今後コミュニケーションが取れるシステムに変えればとてもいい方向に向かって参入してくる人も増えてくると思います。

個人的な意見としてはコミュニケーションができるようになれば、Instagramよりも良いと感じてます。

 

 

呼び方

Instagram=インスタグラマー

popple=ポップラー



おわりに

いかがでしたでしょうか?新規SNSアプリpopple、今後ぐんぐん伸びてくる可能性を感じます!

僕も真のポップラーを目指して考察してpoppleを楽しんで攻略したいと思います。

最後に自分がやってるpopple を紹介します。


もりみち

是非友達になりましょう!

 

【もりみち@毎日美顔ローラー】

https://app.poplle.me/user/morimichijordan